小顔の意外なアプローチ!美容室でも行われている頭皮マッサージ法とは

んにちは!

ともき@モテ小顔デザイナーです!

 

 

 

あなたは

小顔と頭皮には密接な関係がある

ことを知っていましたか?

f:id:fukuchan0010:20200508174546j:plain

 

おそらく多くの人が

知らないと思います。

 

 

僕も知人の美容師から

この話を聞くまでは

全く知りませんでした。

 

 

しかしここに

小顔の意外な落とし穴があったのです。

 

 

それは何かというと…

 

 

頭の筋肉がこって

頭皮がかたい状態です。

 

f:id:fukuchan0010:20200518152801j:plain

 

特にこりやすいのは側頭筋なのですが

食いしばりがある人や

目を酷使する人はこりやすいと

言われています。

 

 

 

では

なぜこれが小顔と関係があるのか

 

 

 

頭皮と顔の皮膚は

一枚の皮でつながっています。

 

 

それゆえ

頭皮がかたいと

顔を引き上げる力が弱まってしまい

フェイスラインが垂れてしまいます。

 

 

 

しかし逆に

ほぐしてあげることによって

顔全体がリフトアップします!

 

 

 

なのでやり方を覚え

頭皮マッサージを習慣化し

顔のたるみとはおさらばしましょう!

 

 

 

これを知らずに生活していると

フェイスラインが垂れさがり

 

 

”自信のない自分が嫌い”

”写真写りが悪すぎる…”

f:id:fukuchan0010:20200518154603j:plain

 

なんてことは避けたいですよね…

 

 

 

このマッサージをマスターして

顔のリフトアップ!

 

 

そして

 

 

「〇〇ちゃん顔可愛くなった!」

「顔スッキリしてキレイ!」

 

なんて褒められたら最高ですよね?

f:id:fukuchan0010:20200516160032j:plain

 

では本題に入ります!

 

 

 

小顔に聞くマッサージ法は…

 

 

①側頭筋ほぐし

 

②天柱マッサージ

 

③全体もみほぐし

 

 

 

①側頭筋ほぐし

f:id:fukuchan0010:20200518155638j:plain

 

⑴指の第1関節を曲げて

 耳上の側頭筋におきます

 

⑵指の腹で圧をかけながら

 小さな円を描きます

 

⑶15秒間まんべんなく

 マッサージします

 

 

側頭筋は表情筋を支える土台

のようなものです。

 

 

硬いところはこっている証拠なので

しっかりほぐしましょう!

 

 

 

②天柱マッサージ

f:id:fukuchan0010:20200518161034j:plain

 

⑴ 首後ろの太い筋肉の脇のくぼみ(天柱)に

 親指を当てます

 

⑵小さな円を描くように

 15秒刺激します

 

 

天柱は頭の緊張をとるツボなので

しっかりマッサージしましょう!

 

 

 

③全体もみほぐし

f:id:fukuchan0010:20200518161839j:plain


 

 指の腹で頭全体を

もみほぐしていきましょう。

 

 

頭皮の緊張をとるほか

血行促進にも効果があります!

 

 

 

いかがでしたか?

 

これらのマッサージを

入浴時または

入浴後に行うのがおすすめです。

 

 

 

あなたも今日の入浴から

頭皮マッサージを意識しましょう!

 

 

 

それでは今日はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。